最近のトラックバック

« ドーナル 宮川さん(追記あり) | トップページ | 1月7日梅芸 パイレートクィーン マチネ&ソワレ その2 »

1月7日梅芸 パイレートクィーン マチネ&ソワレ

やっぱりティアナン(祐一郎さん)から

笑顔が眩しすぎる・・・
マチソワとも前方センター席だったので舞台後方は見えないところも多々ありましたが、至近距離でみた笑顔にクラクラ目眩がしました。船の舳先がある時はかなり観えず、元気な登場シーンも観えにくいのですが。
最初のシーンで手をブンブン、ヒラヒラしても心の準備があれば大丈夫。(かな?)
近くの席の方が、即座に手のひらひら〜を真似していました。
気持ちは分かるけれどやめようよ…観ている最中は、ね。

グレースが好きで好きでたまらないんだなーと思える、嬉しくて、楽しくて、わくわくティアナン。
キラキラshineです。
でもキラキラしているのに若者に見えないのがミスマッチなのです・・
そして観ている私はどきどきします(いろんな意味でcoldsweats01
でも『もうあんなキラキラな役きっと観れないよね』と思うと『まあいっか〜』と。(アホです)

グレースが「糞食らえ」と悪態をつくと、『しょうがないなぁ』とばかりに十字を切りながら笑う、「素早さも賢さも負けないのに」というと「そうか〜」と答える、このほんわかした空気感が好きです。
何でも言いたい事をいえる幼なじみのお兄ちゃん風。
ちょっと動きは緩慢だけど、醸し出す雰囲気は、ぷっとふくれる小娘と、お兄ちゃんに観えた!(やった〜っ!)

あんまり嬉しそうなので、余計グレースが政略結婚すると聞いたときのティアナンの表情がよりいっそう辛くて可哀想で。
ショックをうけて走り去る所は、照明が暗くなった&花道じゃなくそでになった(走る距離が短くなった)おかげであまり目立たなくなりましたscissors
結婚式の楽しいアイリッシュダンスに目を奪われていたら、ぐるーっと岩が回ってきて、"考える人"bleahが歌いだす。
もうこれでキラキラshineティアナンはいなくなってしまいました。
さみしいな…
でもかわりに大人になったティアナンが登場です。
悩みながら、でも(世の中の常識的には)愚かだと(歌詞に2回でてきますね)言われても、自分の素直な心のままに意思をつらぬこうとするティアナン、カッコいいheart04です。
のびやか〜な歌声が気持ちいい。やっぱりこの声が好きheart01
手の動きとか、少々段取りくさい動きとかも、この歌が聴くためならば大丈夫と思える瞬間です。(やっぱりアホです)

ドゥブダラが亡くなるとき、オマリーの一族の皆は頭を下げて追悼しますがティアナンはずっとグレースを見つめています。
グレースは最愛の父が亡くなった悲しみもあるけれど、これから先の族長という使命のおもさに少し怖じけづいているようにみえました。
そしてティアナンはそのことを理解してグレースをじっと見守ります。
いつでもみまもり支えるという固い意思がみれてココいいですよね。

オーエンが生まれるシーンでもそっと見守ります。
ここらあたりから、仲間の信頼が厚い補佐官という位置づけなんだなと思えます。
血気さかんな仲間を止めて、自らはドーナルに殴られる。でも自分は手を出さない。
反撃するのは、オーエンを守ろうとするときだけです。
徹底して自分のためじゃなく、グレースのためにという姿勢を貫きます。
こんな人いないよね〜

せつせつと語る"この命を"を聴いていると思わず涙ぐんでいる自分がいました。
ティアナンの生き方そのものの曲だなとしみじみと心にしみ入ります。
このティアナンだからこそ、エリザベス女王がグレースをうらやむのが納得です。

保坂さんと祐一郎さんのデュエットは本当に気持ちいいsign01
これまで個々に聴くと素敵な歌声なのに、デュエットになるともうひとつしっくりこないなーと感じることもありましたが、保坂さんとの歌声は聴いていて非常に心地よいです。
溶け合うでもなくそれぞれを尊重しつつ、信頼する、大人な感じ。
聴いていると、グレースとティアナンはお互いが欠けたところを補い合う関係なんじゃないかとも思えました。

ティアナンだけで長文になりました。
残りも楽までには頑張ります。

« ドーナル 宮川さん(追記あり) | トップページ | 1月7日梅芸 パイレートクィーン マチネ&ソワレ その2 »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053310/32911687

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日梅芸 パイレートクィーン マチネ&ソワレ:

« ドーナル 宮川さん(追記あり) | トップページ | 1月7日梅芸 パイレートクィーン マチネ&ソワレ その2 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

エリザベート

エリザベート検定

にくきゅう

無料ブログはココログ