最近のトラックバック

« 博多座千秋楽動画 | トップページ | ♪Happy Birthday♪ »

ダンスオブヴァンパイア 雑感

まだまだトランシルバニアから帰れない私(^-^;
おまけに昨日はダンスオブヴァンパイアのCDを通しで聞いてしまう暴挙にでたのでもうすこし、たゆたゆnoteしつつ思い浮かんだことを綴ってみたいと思います。
あくまで個人的見解なのでお許し下さい。

初演からずっと心の中にひっかかっていた疑問。
演出の山田さんが「これはアルフレートの成長の物語だと思っている」と言われた事。
私にはもうひとつ理解できなかったのです。
でも今回3回続けて観て少しその輪郭がおぼろげに見えかけたような気がしました。

最初は本当にへたれなアルフ。
でもサラに出会い恋におちて、君を守りたいと人が変わったみたいに力強くなるアルフ。
教授に「シャガールの娘がどうなってもいいのか」と言われて、がぜんやる気になるアルフ
自分自身をおいといて人を思いやることができるようになった時点で、ひとつ成長。
人間の本能、もしくは欲を表していると思われるヴァンパイア。
ヴァンパイアとなったサラに噛まれて、ヴァンパイアの洗礼を受けたとき"人間の闇、欲望"が加わったということでまたひとつ人間として成長したのかな?
などと泉見くんの「悪くないね!」を観ながらちょこっと思ったのでした。

そしてサラについて。
お風呂が大好きな娘という設定という時点で可笑しい…と思ってました。
シャガールにお尻を叩かれて、「もうお風呂には入らない」って、『18歳の娘がそれって可笑しいのでは…』とか、2幕終わりの"外は自由"で「これでお風呂に入れる」とか『君の自由ってそれなのか』などなど…

そもそも詳しくないのですが、キリスト教の教えでは、体に興味を持つ事って戒められていたと思います。
増しては快楽などということは忌み嫌われていたような。
体をきれいにするということはどちらかというとあまり重要視されなかったと。
かくして、ヨーロッパではペストが蔓延するとか、香水でお風呂に入らない体臭をカモフラージュするなど、それが体を清めて神に詣るという日本とはスタンスが違うような気がします。
お風呂が好きな娘という時点でサラはキリスト教的には不道徳な娘なのかな?
もちろん現代の状況ではちがうとは思いますが。
「気持ちが良くって叫んじゃう」という時点で、快楽ですよね。
もうその時点で、キリスト教のモラルからはみ出ています。

伯爵は言っています。
「教え込まれただろう。欲望は罪だと、まやかしだぞ、いましめなぞ」
これってキリスト教的罪ということですよね。
日本的には罪とか罰というと法律に触れる、裁かれるという感じがします。
でもキリスト教文化では神に対する罪と罰という観念が根底にあるような気がします。
そしてさらに伯爵は「その目で見ろ」と言います。
既存のモラルに縛られるなと、自分の目で見ろ、感じろ、体感しろと、誘惑します。
この「その目で見ろ」という歌詞ですが、祐一郎さんは叫び調で言われてましたよね。
これってかなり重要な歌詞なのではといまさらながら思ったのでした。
教授はアルフにどうしたらいいのでしょうと聞かれて、「本が全ての疑問に答えてくれる」と答えます。
『それってちょっと違うのでは、人生そんなもんじゃないだろう』と思ってましたが、伯爵の「その目で見ろ」という言葉と対になっていると考えると、納得いきます。
人間の英知がつまった本、でもそれを、実感し実現して行くのは生身の人間です。
本当はどちらも必要ではないかなどと思っています。
伯爵は人間の欲望を闇を担っている(大脳間質支配、本能ですね)、
一方教授は人間の知性と理性を担っている(大脳皮質支配ですね)、
ともいえるのではないかと思いました。

でも伯爵は欲望のみではなく、知性もあわせもっていため思い悩むと。
あれだけの書庫を持っているのです。時間は永遠にありますし。
となると、伯爵やっぱり無敵です。世の中のすべてを理解してますしwink

書いているうちにだんだんわからなくなってきました。
どんどん訳がわかんなくなっているような…
どなたかご意見いただけたら嬉しいですhappy01

観終わったあと、楽しかった〜noteと思い、あれはいったいどういうことなのかと後で考えたくなる作品ってすばらしい。
やっぱり大好きheart04
ぜひ是非再演を心よりお待ちしております。

« 博多座千秋楽動画 | トップページ | ♪Happy Birthday♪ »

ダンスオブヴァンパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053310/31631140

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスオブヴァンパイア 雑感:

» ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ- [ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-]
ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-」へ! [続きを読む]

» ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ- [ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-]
ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-」へ! [続きを読む]

« 博多座千秋楽動画 | トップページ | ♪Happy Birthday♪ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

エリザベート

エリザベート検定

にくきゅう

無料ブログはココログ