最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ダンスオブヴァンパイア 博多座千秋楽 その3

"サラへ" 泉見くん、熱かったsign03特に前楽と、楽。 ひょっとしてアルフは自己陶酔しているのか?と思ったほどの熱唱でした。でもどうしても真実の愛とは思えないんですが。最後まで会話がちぐはぐだし。万が一、一緒に暮らせてもアルフ苦労しそうsweat01 "恋をしているなら" 初演の楽よりおとなしかったヘルちゃん。 お風呂から登場するとき、前々楽は、巨大化したしろちゃんを持って登場。 しろちゃん巨大化したのは初めてなのかな? 楽は、カーテンが開く前から、観客のどんなポーズだろうという期待が満ちあふれていたような気がしました。その期待に応えて、お風呂の中で手を斜め下に伸ばして、ポーズをとっているヘルちゃん。 "ビーナスの誕生"?"クリオネ"?みたいに見えたのは気のせい? カーテンが開くと同時にすーっと上がった?ように観えました。何かに乗っていたのかな?それとも足の動きでそう見えたのかな? アルフに本を返すとき「好いとっと?」アルフがすかさず「好いとらん」 うまいっ!そう来ましたかhappy01 ここ打ち合わせしてあったのかな? その後、教授の十字架攻撃は「ちっちゃいから大丈夫」(←こんな感じ)と返してました。 で、教授とアルフの大きな人間十字架。両手を真横にピンと伸ばして、ぴょんぴょん跳ねてました。 ここは打ち合わせしてたよね。 もちろん大爆笑の渦でした〜 教授とアルフ、いろいろアドリブしてましたね〜 クコールにスープをかけられて、「熱ちっ、熱ちっ」と反応。手で払って教授の世話を焼くアルフ。 杭を打とうとして、肋骨がいえないアルフ。 伯爵に杭が打てずに「恥ずかしか〜」 シャガールが横たわったマグダに布を掛けるのに手間取って、客席から笑いがおこると、出て来た教授が「騒がしいな」すかさずアルフが「誰もいませんよ」 アドリブをちゃんと拾ってうまく返す泉見くんすごいです。 まだあったと思うけれど、いっぱいありすぎて出てこないですぅ(アルフ風) "抑えがたい欲望" もう何も言う事ないです。 こんなに感情を気持ちを歌にのせられることってあるんだな・・としみじみ思います。 前楽にふと思ったこと。 欲望こそ支配者だ。と宣言する伯爵さま、『そう自分に言い聞かせてる?そう信じないと永い間生きて来れないよね。これからも生きていけないよね』と。だって終わりがないんだもの。永遠とはむごいことです… 前楽も楽も伯爵さまちょっとぐぐっと泣きそうなお顔にみえました。 それを観ている私にもぐっとこみあげてくるものがありました。 永遠(あはは〜これはむごくないのwink)に続いて欲しいと思った瞬間でした。 前楽も楽もショーストップで、前楽は伯爵さまが腕をふうわりおろして拍手が止み、楽は皆の心が絶妙にそろって止んだという感じでした。(これで伝わります?) そして"舞踏の間" 音楽が盛り上がってずいっと階段登場です。 伯爵さまのかっこいいことshineshineshine もちろん普段からかっこいい場面なのですが、特に楽、「きゃーっ、きゃーっ」と沸騰してしまいました。 (暴走中です、すみません) サラを噛んだあと、歓喜のポーズをとる伯爵さま。 唯一伯爵さまの野獣度が垣間みれるシーンです。息子と歓喜にうち震える、似た者親子・・・ その後がまたかっこいい! サラに差しだす手が『さあおいで』に見えてならないのですがwink フィナーレはもちろん大盛り上がり。みんな煌めいてましたね〜 力一杯踊ってきましたscissors 3回とも熱い熱いすばらしい舞台でした。 特に楽、キャストの方々も気合いがはいっていたのがわかり、(もちろん伯爵さまもねwink)でも空回りすることもなく、客席の気合いも相乗効果で本当にいい舞台でしたgood

ダンスオブヴァンパイア 博多座千秋楽 その2

1幕終わり、7月初めの頃とは大違いに可笑しくなってました。 一幕フィナーレ、城門が開くとそこに佇むクロロック伯爵。 まるで結界があるかのごとく孤高の人(人じゃないな)に見えます。何者も寄せ付けない雰囲気。 こんな雰囲気を醸し出す祐一郎さんが好きheart01 そしてとうとうヘルベルトが念願の父上の手を甘噛みを達成しました。 まず26日マチネで、父上が手をひっこめなかったのです。ヘルちゃんはちょっと驚いた顔でした。父上やるーっ! そして前楽、父上も、息子も「毎回してましたよ〜」というようなしれっとした顔で『ぱくっ』 楽は、『ぱくっ』のタイミングが早かったような。 可笑しくて可笑しくて大笑いでした。『ちちうえ〜』とばかりのごろにゃんヘルベルト。 やっぱりこの親子おかしいぞcoldsweats01 禅教授は以前にもましてすっかり腰がひけていて、これじゃあ伯爵には勝てないぞ、対等に渡り合うどころか伯爵にとったらまるで虫けらかも?と思う関係になってました。 だからそれに呼応して、祐伯爵の目が恐い。 あるときは、教授の虚栄心をくすぐる目、誘う流し目、この人間どもがというような目。 特に前々楽は上手だったので、クラクラするぐらい目力が堪能できました。 圧倒的で絶対的存在の伯爵に対して、私たち人間代表の教授の無力なことか。 前々楽に、名刺を渡すとき、ぶるぶる激しく震える教授の手をじっと厳しい目で見ていた伯爵は『ぐわっしっ』と教授の腕をつかんで、名刺をとってました。これは3回とも、同じ。でもどの回かはいっしょになって手を動かして名刺をとろうとしてから『ぐわっしっ』と掴んでいたような。 クコールが楽ではごろにゃんも激しく、頭突きも早く激しく、伯爵は「んぐっ」と言葉をのんで、かなり前に押し出されていました。 その後、本でクコちゃんの頭をコツンとする伯爵。『こらっ、めっ』と言った風。 アルフレッドにスポンジを見せるとき『これって撒き餌?』なんていう言葉が浮かんできました。 アルフを思いのまま操っていく、誘惑成功(いや1本釣りあるいは捕獲成功といったおもむき)で満足そうに『よし!』とばかりにうなずく伯爵さまでした。 最後のロングトーン、劇場全体が有無を言わせず支配されたよう。 体全体にオーラを歌声を浴びたかったので、オペラグラスをはずしてたのですが、体の細胞1つ1つに浴びれてそれはそれは幸せhappy02でした。 愛のデュエット 登場からかっこいい伯爵さま。 この場面だけでなく、楽はどの登場シーンも何割か増しで、かっこよかった。(私の目にかかったフィルターのせいかもcoldsweats01) 夜を感じろ これがまたかっこいいダンス。 軽々と、重力を感じさせない動き、悔しいかな表現する言葉がわからないけれど、とにかくかっこいい。ここの伯爵化身、新上さんかなり激しく暴力的ですね。 どこを観ようか迷う程、見応えのあるシーンです。

ダンスオブヴァンパイア 博多座千秋楽 その1

観て聴いて、体感してきたダンスオブヴァンパイア博多座、前々楽、前楽、千秋楽。 何から書いたらいいか頭の中でいろんな事がぎゅうぎゅう詰めです。 3公演がごちゃごちゃになって整理しきれませんが記憶が薄れないうちに感想を。 楽はキャストも観客も気合い十分。 力強い"ニンニク"が終わっての拍手が長かったこと。キャストもいい意味で気合いが入っているし、観ている観客も想いが詰まっていると感じられて、いきなり涙ぐんでいました。そして、長い拍手に間合いをとってくれ、観客の気持ちを充分すくってくれて次の場面に移ってくれる指揮の西野さんが好き。やっぱり生演奏がいい。 そしてほんとアンサンブルさん素敵でした。2幕の"愛のデュエット"も震えるくらい素敵でした。綺麗なハーモニーで、でも力強く、今思い出しても涙ぐみそうになります。忘れ得ない歌声でした。 シャガールはむすめを思う気持ちが帝劇最初と段違いに伝わってきました。(まあ手段は間違っているんですけどね) "神は死んだ"で暗闇の中階段を上がってくる伯爵。(ホントに小山) でも曲が始まってブルーのライトに照らされると、そこはもう夜の雪原。そしてそれが似合うのです。後ろ姿を観ているだけでじわーっとなるのです。 遠くの雪原から、サラを誘惑する伯爵のささやき声。うっとりするほど危険な誘惑です。 閉じ込められて、束縛されているサラが簡単に誘惑されるのは必然ですよね。仕方がないです。 私ももちろん一瞬でダメです。 伯爵がはけるとき、帝劇と違って、袖にはけるのですが、すごーくイナバウアーです。大丈夫なのかなと思えるくらいでした。 "すべて順調"の楽バージョンは最後のところで、教授が一人ずつうながして、一人ずつぺこりと礼。 "あんたは素敵"で、楽のちひろちゃんがスポンジをぐいぐい泉見アルフの顔に押し付けたので大爆笑でした。 力いっぱい顔をこねくりまわした感じで、泉見くんの顔がすごいことになっていました。 "お前を招待しよう" 前々楽はマントが木にひっかかって上手からみたらマントがひろがったままに見えました。 そして、気合い十分にばっさとマントを翻して体全体を使って一生懸命誘惑しようとする伯爵。 でも伯爵、登場は恐い上に、どう考えても可笑しいんですけれども で、言いたい事を言うとさっさとコウモリ号に乗って去っていってしまうのも笑えてしまう。 "外は自由" サラとアルフがデュエットしてますが、まるっきり永遠に交わらない会話のよう、歌の途中から頼られていると勘違いする泉見アルフが、急に力強い歌声になるのが好き。 サラはもう眼中にないのにね。そして体よく追い払われた後のダンスシーン。 かっこいいですね〜〜 マントの翻しもひらりひらりと、きれのいいじっと見入ってしまうダンスでした。

遠征♪遠征♪

FCイベントの参加葉書も、レベッカ名古屋公演の葉書も出したし、もう忘れていることないよね。
週末の遠征に向けて、今出来る用意はしたし。
泊まりの遠征は久しぶりなので『ど〜しようsweat01』と言う程テンション上がりまくりです。
マチネ、ソワレを観たあとで、余韻に浸りながら、
「まだ明日もう一回観れるheart04」と思いながら眠りにつく幸せhappy02
♪いけない理性をもて♪
明日と明後日、仕事があるぞ。

首がどこまで伸びるんだと思うくらい〜く長〜く待ちつづけたダンスオブヴァンパイア、週末観に行ってきます。
7月初めに観たきりだから、う〜んとう〜んと変わっているんだろうな。
キャストの方々の変化も楽しみです。
リー子ちゃんや、博多座の公式サイトのおかげで、
ちょこちょこ動く伯爵さま(笑)は見れたけれど、生舞台は別shine
浸ってきます。

連休中アニメ映画"サマーウォーズ"を観に行ったのですが、太田力斗くんが出てました。
パンフをなにげにパラパラとめくっていて「ん?」と目に入りました。
少年ルドルフも頑張ってますね。
サマーウォーズ、もうそろそろおしまいですがおすすめです。
実は2回観に行った私coldsweats01
少し語りたい気はしますが、体調を整えるため自粛します。

パイレート・クィーン 『アップ&UP』見ました

9月18日 『アップ&UP』のパイレートクィーン情報を見ました。
今日は帰ってから楽しみがあると思うとついついふふっとほくそ笑んでいたみたいです。
帰宅してからすぐに撮れているかどうかチェック。
HDDに入っているのを見てひと安心でした。

実際の放送は、短い〜〜
編集されたCMをそのまま流して、パーソナリティが最後にしめくくっておしまいという感じでした。
始めに保坂さん、祐一郎さん、涼風さんがひと言ずつ、「番組を、ご覧の、みなさま」
製作発表の時の集合写真や、プリンシバルの方々が、立ってカメラのフラッシュを浴びている写真が一瞬流れました。
インタビューは、楽曲を歌っている画面をベースに、保坂さん、涼風さんが、コメントされて、祐一郎さんは「とっても魅力的なものがいっぱいはいっている作品なので、楽しんでいただけたらと思います。」

ちょっとお疲れ?眠そう?な様子でした。
制作発表、帝劇ダンスオブヴァンパイアのお休みの日でしたよね〜
新作はどきどきしますが、いい作品になって欲しいと思ってます。

ぼそっと・・・
スペクタルアドベンチャーと始めにつくのがなんだか恥ずかしいのは私だけ?coldsweats01

パイレート・クイーン TV情報

梅田芸術劇場のパイレートクィーンの公式サイトで、TVオンエア情報が掲載されています。
保坂さん、祐一郎さん、涼風さんからのメッセージもありますsign03
最初は9/18日ということはもはや明日!
急いで予約を入れなければ!

梅芸宣伝もないし・・・などぼやいていたのが聞こえました?coldsweats01

ダンスオブヴァンパイア トークショー

09.博多座の、9月8日ダンスオブヴァンパイアトークショー、私は行けなかったけれど、友人が行ってきたので、レポをいただきました。 (本当はちょうだい!とおねだりしまくったのですがcoldsweats01) ブログに書いていいとのお許しをいただいたので、伯爵さま中心でお裾分けを。 カテコで、またまた客席下りをされたみたいです。 上手通路から下りて下手通路から舞台に戻られたそうです。 最初カテコに出て来たときからはやマントを脱いでいたらしい。 ↑始めからやる気満々wink notesトークショーnotes banana博多座について 「住みたい!」 「2,3年演りたいな〜〜」 本当に博多座heart04なんですね(^-^) 私も住みたくなっちゃうcoldsweats01 多分その頃? 雪がひとひら落ちて来て、伯爵さまが立ち上がってキャッチ。 お客さんに手渡しで上げていたそうです。 クコちゃんが「オークションで売らないでね」と。 博多座の雪は滞空時間が長いんだそうです。歌っているとき鼻から吸い込んで「んがっ!」となる時があるそうな。 それは危ない!クコちゃんも言っていたそうですが、軽いんですね。 banana公演のエピソードはなにかありませんか? 今日霊廟シーンで棺と棺の間に何故かマットが。 教授がアドリブで、アルフに「まず黒いものを片付けろ」と対応。 この話を受けて、アルちゃんが「あれは息子が起きたときストレッチするのかな?」 伯爵さまがすかさず、「もとはピンク。何百年も使って汗と涙で黒くなった」と落ちをつけたそうな。 でもへルちゃんはそんな汚れたマットは使わないと思う・・ 「マントの飾りにワイヤーが入っているが、クレーンに引っかかるときがある、またクレーンは降りたとき、少し上がるので、前につんのめりそうになる時がある」と。 これ目撃証言ありましたよね〜 ぐいっとマントをひっぱる伯爵さま〜〜 bananaお風呂のシーン クレーンが目立つのを防ぐため、目くらましの逆行がなくなったので、肌は衰えると歌いながらも‥ これ、とことんこだわりますね… bananaサラ以外に誰を噛みたいか? みんなというか、(客席をみて)希望があれば・・ クコちゃんすかさず(客席をみて)「みんな(希望)ですよ」と。 banana息子の育て方について 質問されたと同時に立ちあがり、センターで深々とお辞儀。 「自由でのびのびと育ってくれたらパパとしてはいいと思っている」 って、あのパパが育てたとは思えないけれど いっしょになって遊んでいるパパ?甘そうだけど… banana永遠の命について アルちゃんが「老化するならいやだ」と言ったら、『こら〜〜』とばかりアルフの前に立ちはだかったそうです(^-^; 伯爵さまは「永遠の命でもいつものように」と 毎日を変わりなく淡々と過ごすとの意味かな? 最後に「皆様と楽しい時間が持てて幸せ者です。 この後、さんまにそう語りかけます。」 さんまをいっぱい食べて、少し膨らんでねnotenote 超大作レポありがとうございましたm(_ _)m

博多座ヴァンパイア〜

帝国劇城の熱い夏が終わって、博多座09.ダンスオブヴァンパイアが始まりましたね。
リー子ちゃんは帝劇千秋楽の映像をぞくぞくとアップしてくれて、嬉しいhappy01
伯爵さまの雄叫び三三七拍子じゃなくcoldsweats01三本締めが聞けて嬉しいです。

「あ、リー子ちゃん、クロロック城のヴァンパイアの皆さんに引き寄せられるように博多座にたどりついたみたいなので、ぜひ博多座の公宴の動画もお願いしたいのですがwink
お疲れの所申し訳ないけれどお願いしたいな〜m(_ _)m
思い起こせば、ブログの始まりもあんな感じの動画でしたよね
リー子ちゃん仕込みが細かいです。

仕事の早いGJup博多座の公式サイトで、初日動画のアップはあるわ、嬉しい忙しさです。
立て立てとカテコでスタンディングを煽る伯爵さま、頭に禅さん教授の振りかけた雪の塊がちょこんとのったまま一瞬固まる伯爵さまがかわいい・・

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

エリザベート

エリザベート検定

にくきゅう

無料ブログはココログ