最近のトラックバック

« ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ | トップページ | ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ その3 »

ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ その2

昨夜力つきたので1幕終わり続きから。

余裕を持って教授とアルフレートを迎え入れる伯爵さま。
腰が引けている教授を余裕たっぷりに見やりながら、少し教授の虚栄心をくすぐる伯爵さまです。
市村さんのときは狸の化かし合い、腹の探り合いといった場面でしたが、禅さんは伯爵さまが自分の名前を知っているニュアンスを漂わせると、単純に喜んでいるように見えました。
市村さんは喜びながらも私を知っているのは当然じゃないか風の空気をかもし出していたように思います。
以前は、化かし合いの中でしれっと伯爵さまが、サインとか、夜型なのでとか言うのが非常に可笑しかったですが、そこが違ったので笑いのつぼに嵌ることがありませんでした。
でもここは、以前とは違う面白みが出てくるのじゃないかと思ってます。

アルフレートをたぶらかそうとする伯爵さま。でも欺こうとはしていないです。
欲望のままに、欲望のみを信じて生きて?いるだけに、その言葉は力強いです。どんどん歌も強くなってアルフレートの心の迷いを貫くようにそして劇場中を支配します。つぶやく声も好きだけど、包み込む声もすきだけど、ぶれない一直線に貫くここの歌声大好きheart04
ここで1幕が終わるので非常に気持ちいいhappy02

で2幕初め。
舞台セットが初演より、より奥行きがある、少し城の奥におどろおどろしさが垣間みれるような、「うん、ヴァンパイアがすんでいてもおかしくないか」と思えるようにグレードアップ。「何か出てくるかも」とも思えます。
1階ロビー奥に展示してある模型興味深く見ました。こういうモノが大好きなのでじっくり見ると、土台は発砲スチロールに着色したもの、なのに一見そんな風に見えないです。なにげに美術の堀尾幸男さんの写真に牙がついているのが楽しい。これを見ているだけで、2幕の初めのシーンが浮かんできます。部屋に飾りたい。
ちひろちゃんサラ、力強くなりましたね。そのせいか伯爵さまの歌声が包み込むようではなかったように感じました。次に観たらちひろちゃんの変化にあわせてまた変わっているかも。
なにげに伯爵さまが理性をもてなどと言っているのが可笑しい。君が言うのか!?
でも欲するまま生きているから伯爵さま的論理ではOKなのでしょう。
ちなみにここの♪粉々〜のフレーズがわたしは好きですnote

そして抑えがたい欲望。
祐一郎さんがクロロック伯爵に出会えてよかったとしみじみ思えて、伯爵さまの深い孤独感とあいまって、しばし涙ぐんでしまいました。
初演の時の記者会見で「この歌が歌えるのかと思うとほくそ笑んでいます」というようなコメントをされてました。それを聞いた私もほくそ笑みました。これが聴けて幸せheart01です。
永遠の命を得たことへの、孤独と悲哀、メチャクチャ可哀想です←えっ違いますか?sweat01
揺れる感情を自問しますが最後には高らかに欲望こそ神だと宣言します。
悲劇はおきたなどと、まるで人ごとのように、きっとサラをヴァンパイアにしても100年後ぐらいにあれは○○○○年などと歌っているに違いありません。
ここ、さらっと作詞してませんでしたっけ?
ん?とひっかかるところがあって後で歌詞を確認したのですが、♪希望すらなくを♪希望さえなく、になっていた気がします。でも自信ないです。

そして舞踏会。
階段の片足を上げたshine立ち姿shineがもちろんsign03かっこいいheart04
さっきまで悩んでいたことが嘘のように晴れやかで、1点の迷いもありません。
ヴァンパイア達もちょっと前に虚しいって言っていたじゃないか。
でも伯爵さま+ヴァンパイア達は欲望のまま、刹那的快楽を求めて舞踏会に集結です。
電飾階段が後ろで控えめに光ってましたcoldsweats01
そして本日のつぼflair
メヌエットに入る前にサラにニコッhappy01としたところhappy02
ようこそ永遠の世界へとでも言っているのでしょうか?
サラに腕を差し出す仕草が非常に紳士的です。

全体的により感情的にあえていうならば人間的になったように感じました。
これは教授が禅さんに変わった所にも一因があるじゃないかと思います。

他のキャストに続きます。

« ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ | トップページ | ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ その3 »

ダンスオブヴァンパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053310/30526532

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ その2:

« ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ | トップページ | ダンス・オブ・ヴァンパイア 7月12日マチネ その3 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

エリザベート

エリザベート検定

にくきゅう

無料ブログはココログ