最近のトラックバック

« 篤姫第38回 | トップページ | スタジオパーク!! »

篤姫第39回

今回は、3人の母が印象に残りました。

まず、観行院さま。
あまり感情を表にしない和宮さまが、初めて感情をあらわにし怒気を含んで「だれが病気にしたのか」と言い放ちます。
その娘の心中を察して、「宮さんの思う通りにしたらよろし」と肩を抱く母。
以前から、篤姫サイドとの諍いがある度に、和宮さまを気づかっていた母。
慈愛に満ちた母の姿に、涙腺がじわ〜っと‥

そして篤姫の実母お幸さま。
薩英戦争に出陣する篤姫の兄に、「薩摩武士の本分を尽くすのです!」と言って送り出したあと"死なないで帰ってくるのです" と母の心の声。
あまりに切なく、そしてお幸さまの老いが感じられて、またじわ〜っと‥

そして篤姫さま。
篤姫さまは少し違います。
理屈ではない感情のほとばしる母ではなく、きちっと筋道を立ててくる母です。
家茂の身を案じて、感情が揺れますが、最終的には論理的です。
家茂の母というより、徳川の母だと思いました。

そして本日の久光さま。
イギリスの出方を気にしつつも、火の粉を振りはらねばとおっしゃる姿に、"おぉっnoteかっこいいheart01"と思った私はどこか間違っているのでしょうかcoldsweats01

« 篤姫第38回 | トップページ | スタジオパーク!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053310/24102051

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫第39回:

« 篤姫第38回 | トップページ | スタジオパーク!! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

エリザベート

エリザベート検定

にくきゅう

無料ブログはココログ